2012年03月06日

作文


作文






「おばあちゃんががんにかかった」



ぼくが、ようち園の年中の土曜日のことです。


おばあちゃんがたおれました。


すぐにお母さんは救急車を呼びました。


急いでぼくたちも行きました。


お母さんに「何の病気なの~?」と思わず言ってしまいました。


お母さんは「がん」と言ってました。


ぼくは泣きそうになりました。


なぜかと言うとがんはひどい病気だし、なおりにくい病気だからです。


次の日になって病院の人から連絡がありました。


「なおったかな~」と思ってどきどきしましたがちがいました。


「なおりません」といわれたので大泣きしました。


しばらくして、学校から帰って来たらたおれて死んでしまいました。


おばあちゃんは白い箱にいれられて、もやされました。


ぼくは思わず「やめて~」とさけびそうになりました。


でも、おそかったです。


そしてほねになって、おはかにいれられました。


ぼくはおばあちゃんが死ぬ前にいっぱいしやべりたかった。


四角いものに顔写真を入れてかざりました。


ぼくはおばあちゃんの写真をずっと見てきました。


そして、三年生になって次はおじいちゃんが腹がいたいと救急車で運ばれました。


ぼくは「もう、死ぬのはやめて~!!」と言いそうになりました。


三日後に学校から帰ってきたらおじいちゃんがおりました。


うれしかったです。


ぼくのねがいが神さまに通じたんだと思いました。


ぼくは神さまからもらった命を大事にしたいです。






タツがこんなにふうに感じてたんだ~と感動してしまいました。kao11


まだ、年中の幼い時なのにやはり、おばあちゃんの死=葬式は子供心に焼きつく


のかもしれませね。


私も小学に入ってすぐに、おばあちゃんが亡くなりました。


やはり、その時の葬儀は鮮明に記憶に残っております。





おじいちゃん、おばあちゃんを大切に思う気持ちを持てる子供になってくれて良かった~


そのまま、優しい男に成長してして欲しいね。
kao1


同じカテゴリー(子供)の記事画像
赤点!?
初音ミク~??
蔵王カップ
おらも東京に行くぞ~!!
変身~!!姉と同じ振袖です。
ガンダム!!
同じカテゴリー(子供)の記事
 赤点!? (2014-04-06 21:55)
 初音ミク~?? (2012-12-03 21:47)
 頭きた~!! (2012-09-24 23:01)
 蔵王カップ (2012-08-18 07:27)
 おらも東京に行くぞ~!! (2012-01-25 13:30)
 変身~!!姉と同じ振袖です。 (2012-01-08 22:33)


Posted by タツママ at 22:35│Comments(6)子供
この記事へのコメント
読んでる最中、泣きそうになりました(ノ_・。)

タツ君、きっと優しい素敵な男性に成長してくれますよねp(^^)q
Posted by satomi at 2012年03月07日 09:05
私もおじいちゃんっこだったので、読んでて
泣きそうになりました。
祖父が亡くなったのは私が結婚してからなので
モチロン、いろんなことを感じたし、覚えてることもたくさんあったけど、タツくんの家族を思う気持ち、ステキです。
タツママさんちのおじいちゃんの誕生日にみんながプレゼントした日記を思い出しました。
タツママさん・パパさんが家族を大事にしてるから
お子さんたちも優しい子なんですね。
Posted by ぐうたらDaysぐうたらDays at 2012年03月07日 09:25
Satomi さんへ
実は私もうるうる。。。
してきましたけ~(;_;)
こんだけ文章書けるんだっても!?(笑)(((^_^;)
子供なりにいろいろと感じてるんだな~と改めて実感しました。
Posted by タツママタツママ at 2012年03月07日 16:55
ぐうたらDaysさんへ
コメントありがとう!
おじいちゃんこだったの?
うちのじいちゃん。。
昔は頑固で難しい人だったけどばあちゃんが亡くなってからまるくなりました。
孫はやはりめんこいのがもの。
Posted by タツママタツママ at 2012年03月07日 17:07
こんなに小さくても良く見て居たんですね。

子供ながら大きなショックだったんだよ。

私も2年前入院する時、やっぱり孫が入院って聞いて2年生でしたけど」ばぁば死んじゃうの?¥って泣いたそうです。

ばぁば早く死んだら駄目だよねーーー。

でもきっと孫達を守っているはず
Posted by ひなたんばーば at 2012年03月08日 17:41
ひなたんば~ばさんへ
やちゃくちゃね~(方言かな?意味分かりますか?)
やんちゃ坊主なのに実は意外に感じやすい時期だったのかもしれませんね。
私もビックリでした。
子供の心がこんなに感じやすいんだねと最近の私の言動とかが気になりました。。。汗(((^_^;)
ひなたんば~ばさんも孫を泣かせないようにいつまでも元気なば~ばで居てくださいね♪
Posted by タツママ at 2012年03月08日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。