2014年04月22日

注射~♪♪

今日はお仕事のお話しを。



うちの医院は糖尿病の患者さんも多いので毎日、沢山の患者さんを採血します。



採血は得意な方だと自信を持ってた私でもここ二ヶ月、一度で採血出来なかった患者さんがおりまして。。
土曜日にベテランの看護師さんがお休み。


嫌だな~(|| ゜Д゜)


って思ってるといらっしゃるんだよね。。。。



あちゃ~(;゜゜)(゜_゜;)



「すみません~一度で採血出来なかったら次回に検査するね。」



って言って。
冷や汗、たらたら挑戦しました。


なんとか一回で出来ました~
汗(-_-;)




今日は久しぶりに真っ黒柄いりの方が。。。。
血管なんて見えない。
血管のところにも印付けて~f(^_^;


緊張しながら採血しました。




看護師も大変だんよf(^_^;























画像はめん太の五目ラーメンと塩ワンタンメンです。

ここの麺、多い!!
完食出来ませんでした。。。
  


Posted by タツママ at 20:37Comments(4)ナ-スのお仕事話

2011年10月12日

ハルピン市内観光。。。。







東北虎林公園はサハリ-パ-クのようなところです。kao17


虎が野生のように放し飼い。








車越しに見るトラは雄大で、でも、かわいいでかい猫のような感じなのですが、、、、、、



生肉やアヒル、鶏を買って餌としてあげるシ~ンはまさに野生そのもので生々しい~face07










ここ、ソフィヤ教会はロシヤの造りの建物でした。


ちょうど、結婚式の記念写真の撮影をしてるカップルが沢山おりました。


なぜか、ドレスの下はジ-パン~!?が、うけました~face04










こちらはスタ-リン公園にて水習字をするおじいさん。



この方は日本語が出来ます。(昔、日本から渡った人らしい~)





夜は火鍋料理=しゃぶしゃぶです。buta




















ハルピンのしゃぶしゃぶも大変美味しかったですよん~icon22











テレビでもしてましたが、休憩時間にお店のまでパラパラを踊る風景に出会いました~



私もついつい体がノリノリに~!?(笑)kao1













ハルピンの夜、二日目です!!
  


Posted by タツママ at 19:36Comments(4)ナ-スのお仕事話

2011年10月11日

ハルピン当日!!








初日はハルピン医科大学にて医療交流がありました。



上の画像はその始まる前の先生方の席です。



ハルピンでは水と果物が会議の席に。kao17















その日の夜は交流パティ-が行われました。icon28











ここが会場。(ハルピンでは超一流らしい~)icon12














これでもか~!!!!!て言うくらい料理が出てきました。kao17





ここで、一番最初に目に入ったのが、face08












なんだと、思いますか~??




私は蛙の干物かと思いました。












これは日本で言えば・・・・・・ライスバ-ガ-~??




お腹がいっぱいの初日でした~





次号につづく。。。。。  
タグ :ハルピン


Posted by タツママ at 21:41Comments(8)ナ-スのお仕事話

2011年10月09日

ハルピンからただいま~♪



新潟からひとッ飛び、2時間でハルピンへ~!!hikouki01

















うえの画像は機内食です。




・・・・・・・・・・・中国らしい~!?kao12



まあ~   とりあえず食べれました。icon22













機内食に付いたこれ~??



なんでしょうか~??・・・・・・・・・・・・・そうです。ザ-サイです。







最初の目的地。














ハルピン大学の一画にある検診棟です。




ここで、日中医療交流会が行われました。


















ここ、ハルピン大学病院は広大な敷地に広大な数の建物で本当にビックリです。kao17





それぞれの科が大きな一つ一つのビルのような建物になっておりました。





中国はまだまだ、お国国家でこの病院はハルピン最大のただ一つの病院です。hospital





中国の官僚となるお仕事の一つでかなりの高給料らしい~




空港もお国の仕事なので、昔の戦争時代の日本国政府の隊長みたい~!?




に、キビキビしてて、言葉のト-ンもキツク、目つきは睨んでるよう~



・・・・・・・・・とにかく怖い。kao11icon15




その怖い体験談は出国時に起きました!!!!!!!




それは最終に明かされる。。。。。。
kao11  
タグ :ハルピン


Posted by タツママ at 22:09Comments(7)ナ-スのお仕事話

2011年10月04日

そろそろ準備!!


いよいよ・・・・・hikouki01


金曜日から中国へ旅立ちます。(職員研修の~)


この前、山形新聞に載ったのですが、山形新聞の方も同行するんだって。camera



今、ス-ツケ-スに荷物の準備中なんですが、中国は水は飲めないしトイレは紙が流せない。


とのことで、水やティシュの準備も必須のよう。。。face07













あと、中国も寒くなってきてるとの情報で、厚手の服がいいような~!?



私達が行くところはハルピン。











とりあえず、久しぶりの海外旅行なので楽しんで来たいと思います。
icon23  
タグ :中国


Posted by タツママ at 23:24Comments(7)ナ-スのお仕事話

2011年09月27日

尿の危険信号~!?



この前の患者さんの話です。hospital



本人の訴えはわき腹が痛いとの事でした。



新患だったので採尿したら・・・・・・・・とても濃い尿でした。



濃い尿で疑われるのは肝機能障害がよくあります。



ウロビリが高く、ビリルビン=黄疸指数が高いことがよくあります。



試験紙を浸しても反応が出なかったのですが,あまりに濃いから~??



でも、私は納得出来ずにドクタ-に尿を見せました。



血液検査の結果、ビリルビンが高く、GOT,GPTも高かったようで、即、



休日にもかかわらず、紹介したらしい。。。



今日、病院の返事を見て膵臓の病名がありました。




まだ、若い年齢の方でした。




たかが、尿。




しかし、尿の色で大変な病気が見つかります。




皆様。。。。。。。。。




明日から、じ~くり自分の尿の観察しての~dokuro








きょうのおまけ画像は。。。。。。。。。camera




あの、おくりびとのロケ地になったとこでタツの学年レクを予定。




この前、パパと下見して来ました。icon17


















  


Posted by タツママ at 21:27Comments(7)ナ-スのお仕事話

2011年09月06日

中町ランチ




今日は同僚看護師と密談~!?






場所は中町の「  庵  」
















私は温かいお蕎麦にしました。icon22










お店の方が「半蕎麦でいいですか~? 一人前にも出来ますが~??」




ご飯もあるんなら半分でいいよね~



と半分の量で。



男の人なら一人前、食べれるかもの~








実は、2泊3日の研修旅行が10月にあるのですが・・・・・・・




行き先が中国face07





いろいろな方からのご意見を聞くたびにビビッてる職員一同!!kao11




きなこちゃんは韓国。。。。。。いいな~♪




ところで、ス-ツケ-スを娘達に譲ってしまい、チョ-でかいのと、でかいのしか無くて~




さ~て、どうすっで~??





やっぱり、私的には国内でも使えるのにしました~








シンプルな!!





ビジネス用みたい~!?  て言われそう。。。。。





たしかに~キティ-ちゃんが書いてるビビッとピンクもありましたが、私にはの~



ぽこちゃんだばの~kao4



ミッキ-柄もあたけんども。。。。。



娘達の大学卒業式の時に引っぱって行ける様にシンプルにしました。
  


Posted by タツママ at 20:38Comments(16)ナ-スのお仕事話

2011年08月23日

夏休み!!


今日は私だけ。。。。。。お休み!!


本当はタツの水泳大会の時25日に休むつもりが、同僚の人がその日、。欲しい~と


いう事になり、急遽、今日になりました。




一日フリ-となると、何すっで~?????kao12




天気も悪いし~



と、



まだ、行った事のないあそこへ~!?face01












じいちゃんを誘ったら、



「おら、いがね~  わざわざ。。。。。。」



だどや~




んじゃ~私、一人で行ってきま~す。
icon23  


Posted by タツママ at 08:28Comments(0)ナ-スのお仕事話

2011年07月01日

職員旅行の予定~!?


この前、うちのドクタ-が海外に行ってきました。hikouki01

















この画像でどこかわかりますか~?icon14



帰って来たら、「よ~し!!!! 10月はみんなも行くぞ~!!」


との事。





しかし~





みんなのパスポ-トは既に期限切れ~face07



うちの若手の子は新婚旅行で行こうとしたらテロ事件で行けないまま8月に期限が切れるそう~



結局、一度も使うことなく。kao13


中堅の人はパスポ-トって・・・・・・・・お金かかるの~???だって~(笑)



かかるよ~



5年で11000円   10年で16000円 みたい~!?



ユウちゃんは韓国。  さて、ここは~??



初海外がここ~!!! kao12  と、言う人が3名おりました。
  
タグ :旅行


Posted by タツママ at 21:46Comments(14)ナ-スのお仕事話

2011年03月24日

救急です~!!


ナ~スのお仕事ではありません~!!!

実は昨夜、

うちのおじいちゃんが胸部痛&腹部痛~!? みぞおちのあたりが苦しい~と。

本人は6時半頃から、具合が悪かったらしく、嘔吐したりしてたようです。

我慢できずに2階の私にヘルプしたのが、9時すぎでした。

かなり、痛苦しいようで顔面蒼白でゆがめてたので当医院の先生に電話!!

往診してもらいました。

はっきりしたこと分からず、とにかく救急車に連絡。。。。

その、通報をとったのが友パパらしい~

病院で迎えてくれた先生はおばあちゃんがお世話になった女医さんでした。

どちらも、めぐり合わせのような偶然。


とりあえず、疑わしき病気は大丈夫だったのですが、原因が分からない。

ので、経過入院ということになりました。face07


それと、ダブルでタツも発熱。。。。icon14

前日から怪しかったのですが、私が病院から帰宅して夜中1時過ぎに測ったら

38.9℃ありました。kao13


まさかの事で、ガソリンが心配になり小児科の帰りに初並びました。












今日は3000円まででした。

40分待ちで詰めれました。

私は半分で良かったので3000円はかかりませんでした。



病人が居ると、やはりガソリンが無いと困るので良かったです。


早く、良くなっての~ おじいちゃん&タツ。。。。
kao9  


Posted by タツママ at 13:45Comments(9)ナ-スのお仕事話

2011年03月19日

酒田市避難所。。。


先ほど、先生と酒田市の避難所になってる親子スポ-ツ会館に行って

きました。

そこには、今現在35人余りの方がおります。

妊婦さんから、0歳、幼児、高齢者まで。。。。

今の体調と、薬で困ってることがないかを確認してきました。

福島の南相馬市の方で地震&津波&倒壊&原子炉と全部背負ってしまったけど、

命だけ、助かった・・・・・と。kao9

今まで、むこうの避難所に居たけど、ここは天国のようだ~と言っておられました。

ところで、まだこれから続々と避難してくる方がいるようなんですが、

もう、部屋がいっぱいで今、卓球するところを避難所にする仕度をしてました。

が、!!!!!

え~!!!!!!

ここで、寝せるの~??

とうちの先生は激怒。kao15

本当に寒いし、床が痛いし絶対、無理~(可哀想だよ)

と、市長に訴えると、いう意気込みでした。


あと、何日~?

かも分からない避難生活、本当に大変です。


明日、明後日とせっかくの連休ですが、このガソリン難でどこへも行けません。

ゆっくり、温泉にでも~??

と思いましたが、非難されて方でたぶん混みこみでしょうし。。。

家でじっとしてるしかありませんね。
kao12  
タグ :避難所


Posted by タツママ at 15:04Comments(4)ナ-スのお仕事話

2011年03月17日

非難民患者さん受診!!

今日、当医院に今回の地震で被災された石巻の方が来院しました。

真っ青な顔してました。

聞くと5日間避難場所で生活してたのですが、食べるものはチョコ&飴&バナナとか

そんなものばかりだったらしい~

その方は持病の糖尿病と高血圧をもってて、今回は昨夜から吐いているとのこと。

今の感染性胃腸炎のようなものかもしれませんが、

身体が弱ってる方はすぐに広まる可能性があります。

この寒さで、インフルエンザも心配。


テレビで報道されてますが、いざ、目の前で被災された方の生の声を聞くとなんとも

心が痛みました。kao9

その方はたまたま、息子さんが酒田に単身されてて、嫁と孫二人が石巻に居たらしい。

その方と孫さんは家に居て、非難。

嫁さんはもう5分、遅かったら車ごと流されてたかも・・・・

とのこと。

無事に逃げれたけど、家は崩壊だそうです。


昨日からの寒波で体調を崩す方が増えると思います。

被災後、1週間あまりが経ちます、持病持ちの患者さんもそろそろ体調の変化が、

出てくるのではないかと思われます。

燃料だけでなく、医薬品の援助も国でなんとかしないといけない状況だと切羽つまってる

状況です。


地元民も、薬が14日しか出せません。

このガソリン難でうちの患者さんも遊佐や八幡&平田&庄内町と遠方の方々は大変でしょうね。

この14日でなんとかして欲しい(ガソリン)

と、こちらも切羽つまってます。
kao11  


Posted by タツママ at 22:04Comments(6)ナ-スのお仕事話

2011年03月09日

地震その時。。。


皆様、今日の地震の時、何をしていましたか~?


私はお仕事中。


大腸検査の介添え=挿入する役をしておりまして~(汗)face07

地震直前、モニタ-が画像の色が変わり、変だな~??

と、思った瞬間、ユラユラ~

私も、先生もユラユラ~ 

患者さんは気がついておらず・・・・・・・・

まあ~ あのくらいで済んだので良かったけど、入れられたまま、大地震に

なってたら~?face08



午後、エステに行ってもその話題が。。。。

先生はトイレ中で、戸が開かなくなったらとあせたけ~と、

ポ-ズを実演してました。(笑)kao12

私の担当の子は、酒屋の娘さんで、自宅に居たので高い酒を守らねば!!

と、おもたげ~!! だって。



今日は普段した事のない緑系のアイシャド-メイクでこれからプ-ルの

お迎えです。icon17











こちらは小牧原産直でタツが撮影したものです。icon14











こちらは今が旬のプチベ-ルをマヨと酢と胡麻油で和えた物の試食。
icon14  
タグ :地震試食


Posted by タツママ at 16:20Comments(9)ナ-スのお仕事話

2011年02月17日

怖い。。。。。

最近、調子の悪い私・・・・・

血圧のせい~?

薬を変えてもらったら、ユラユラめまいはだいぶなくなりましたが、薬の副作用が。。。。

今回の薬は血管を拡張させるような薬なので顔のほてりが出てきました。

同じ薬を飲んでる同僚はなんともない~!!て言うのに私は敏感で~

嫌になっちゃうよね。

今も顔がポッポしてます。kao6

そんな中、

お昼休みに長女から電話がありました。icon29

「2~3日前に会った高校の先生が亡くなったんだって~!!!!」

まだ、40代のサッカ-の顧問で東京マラソンに出るためのトレ―ニング中らしい。

くも膜下出血だそうです。


実はうちのパパのお母さんも47歳で同じ病気で亡くなりました。

やはり、同じ年に近くなると、とても怖い感じがします。kao11

今、体調が悪いからなおさら感じるのかもしれませんが・・・・・・

同じ、40代のブロガ-さん。

この40代を健康でのりきれるように無理しないで過ごしましょうね。icon23



追伸です!!

自冶会の役員すると報酬もらえるんだね~?

今年、婦人部の副をやったのですが最後の集まりを忘れてまして、会長さん届けてくれた

らしい~

忘れて行かないでしまったのに~と今まで封を開けれないでおりました。







すみません~
face07  


Posted by タツママ at 21:27Comments(6)ナ-スのお仕事話

2011年02月11日

体調不良


はあとさんとこブログで血圧が・・・・・・

を見て、

実は私もなんです。



今は薬を飲んでおります。


私が発症したのは2年前になるのかな~?

ゴ―ルデンウイ-クあたりから頭痛がとれず毎日、頭痛薬を飲んでました。

そうこうしてるうち、同僚(3歳上)が保険の書き換えで血圧ひっかかた~!!

と、治療開始。

もしかしたら~?

と、私も測定。

わ~!!!!!


私も高い。face08icon14


・・・・・・・・・160~100 あった。icon11



薬を処方されてから、いろいろな症状に悩まされました。


肩こり&頭痛&フラフラ感。。。。


実は二日前の先生付きのお仕事の途中。

患者さんにハルンカップ(採尿)を渡そうとした時、

前にクラ~と、のめるようなメマイ~!?がしたのです。

え~????????ヤバイ。

幸い、椅子があったのですぐに座りました。

で、

昨日。

仕事から帰ってきて、ご飯を運ぼうとしたら今度は横にクラクラ~

ムカムカも伴い、

そのまま、寝ました。


今朝はまだ、すっきりとは言えませんがなんとか回復。


一生お友達のこの慢性の病。


同じ病をお持ちの方、おりますか~?
  
タグ :血圧


Posted by タツママ at 09:52Comments(5)ナ-スのお仕事話

2011年02月08日

患者さんから。。。







上の画像の漬物きゅうりの醤油漬けでなんとか漬けって言ってたなあ~?


うちの患者さんから頂きました。


夏のきゅうりがいっぱい採れるときに塩付けしておいてもどして

醤油としそや生姜で味付けするらしい~

その方の手作りです。

この前、来院した時に

「〇〇さんだけだ~漬物くれんな~!!楽しみだ~!!」

と、褒めたらしっかり届けてくれました~

冷凍保存してたものだから・・・・

とは言うもののちょ~!!!!!

んめなやの~kao2


一生懸命、レシピ教えてくれるけんど、

やっぱり私には同じ味なんて出来ない。


やはり、年の功だよの~



PS, 大学生の長女が帰省中~!!house02

   大学は2月&3月休みなんだよね・・・・・・
   
   長女の次は入れ替わりに次女が22日に帰ってくるらしい~


   
   次女に何、食べたい~?

   と、聞いたら焼き魚&刺身&カレ~だって。
girl  
タグ :漬物帰省


Posted by タツママ at 20:56Comments(8)ナ-スのお仕事話

2011年01月27日

たまにお仕事の話。

今日の注目の患者さん!!

うちの患者さんのうちでも高齢な方でただ今~99歳のおじい様。face08

昨年、チョット、具合悪くなり入院したりしたのですがもう復活ですね。

耳も頭もしっかりして、70代と言っても過言でないと思います。


「〇〇さん。。。。。年、誤魔化してるろ~70代だよ~!!」

「若くみらいで、嬉しい~!!」


ちなみに奥様は10歳位若くて二人暮らしをしております。



これから、50年~?????

うちのパパと二人仲良く暮らせるのかな~?



長い・・・・・・・・face06




かと、思えば70代の男性患者。


その方は生保で一人暮らし。



が、、、、、、、、、


オイ&オイ・・・・・ 立ってるだけでフラフラ倒れそう~


「ご飯とかどうしてるの~?」


「炊いてるよ~ 卵&納豆&鯖かんで食べてる~」


服を一枚、脱がせたら私はめまいがしました~(体臭に・・・・・・・)face07



今の時代。


本当に一人暮らしや老人夫婦のみの家庭が非常に多いですね。



夕方には一人暮らしのばあさんのところに往診。







重たい、往診かばんを持って、長靴はいて走っていきましたよ~








やはり、地元の医者ですから、緊急にはいつでも、走って行きますよん!!



kao1hospital  
タグ :往診高齢


Posted by タツママ at 21:26Comments(6)ナ-スのお仕事話

2011年01月07日

私はこれ。。。




仕事始めから長時間の検査介助は疲れます〜

なんてたって3キロの鉛の予防衣を着て立ちぱなし。。。

今日はあるお店のマスターが飛び入り検査。

年末なんかある会社の社長が昼近くに来て「上下一緒にやって〜」
と簡単に言わないでよ〜


今夜もこれを貼る事になるかな〜?


しかし一人で貼るのもなかなか難しいんだよね〜
背中はなかなか手が届かない〜  


Posted by タツママ at 07:49Comments(4)ナ-スのお仕事話

2010年12月29日

仕事納め。。。

今日の午前で診療は終わり。

お昼は「庄家」のお弁当でした。






生姜の炊き込みご飯・・・・・なかなか辛い~kao16


が、今の時期、体があったまりそうな感じしますね。




ご飯が済んだら、ナ~スは大掃除。事務さんはレセプト。

年に一度のたわしでゴシゴシ・・・・・・

と、カ-テンの交換!!

床をたわしでゴシゴシはなかなか、普段使わない体力が・・・・・

結構、疲れます。


夜はパパが忘年会で居ないので、簡単料理のすき焼きをしました。

ちょっと、高めのお肉を買ったら、タツはパクパク。。。。

子供は正直ですね。kao6
  


Posted by タツママ at 19:28Comments(2)ナ-スのお仕事話