2016年03月22日

くじら餅~♪





新庄って言ったらやはりくじら餅だよね~♪


パパ、



なんでくじら餅って言うな。。。。?




そんな事言われても??



ん??


でも由来にくじらが関係してるみたい!?



この位のミニがちょうどいいサイズですね。




。。。。。でも




次の日になると本当に固くなるの。汗f(^_^;





追伸!!













うちのエルの足もモエモエ~♪




Posted by タツママ at 19:42│Comments(6)
この記事へのコメント
固くなったら、フライパンにクッキングシートを敷いて、そのうえにクジラ餅をおいて表面がパリッとなるくらい4面焼くと、中はとろとろで表面がパリッとなっておいしいですよ。
冷凍しておいて食べる分だけチンしたりしてもおいしいですよ。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年03月22日 20:22
くじらもち〜外装からもふわふわ感伝わってくる〜美味しそう♪くじらもち記憶ないくらい食べてないや〜
える君足よりか寝場所が〜(笑)。さすが猫。家の小雪は何故か犬のサークル気に入るなんよ〜どっちさも。小町のサークルさ入って行って水飲むし(小町だけ給水ホルダーじゃないんよ)小町も、して満更でもないなぁ〜。小雪は貰われてきた時既にムサシ居たからだんがもの〜ショー君元気だが〜

↓あぁ〜ゆう所ではソバ。家ではソバよりうどん多いなお〜
あ!トイレ本当によの〜新しくしてもらいたいよの〜
Posted by フラワー at 2016年03月23日 01:54
ゆうゆうママさんへ
コメントありがとうございます
今までくじら餅は固くなると食べれない感ありなかなか大きいのは買えずにおりました。簡単で美味しそうなレシピを聞いて早速、実行したいと思います!!
なんか新庄の友達が増えたみたいな感じで嬉しい~♪
これからもよろしく(^-^)v
Posted by タツママタツママ at 2016年03月23日 06:48
フラワーさんへ
やはり新庄って言ったらくじら餅を買わないと~♪みたいな。。。。
酒田にはない餅感ですね。
黒糖、くるみとか味もいろいろありましたよ。
新庄の今田商店も行ってみたかったけどそれは叶わなかった。
私が平日休みの時にこっそり新庄散策してみたいと思ったけ。付き合いますか~?(笑)f(^_^;
ショ~も元気だよん。
Posted by タツママタツママ at 2016年03月23日 06:52
行きたい!行きたい!
ケドケド新学期始まらないと行けないや…。おまけに帰宅時感の制限つき大丈夫かな?(・_・;?
くじらもち食べたい!チビ喜ぶよ〜好きだからこうゆうの!!
お誘いうけてウハウハなフラワーです!!キャァ〜。私運転ダメなんで遠出?は嬉しいです!!勝手にタツママさんを運転手に決めちゃってるしぃ〜チャッカリフラワーです!!
えるくん、ショー君画像楽しみにしてるね〜
Posted by フラワー at 2016年03月23日 10:36
地元が最上なんですが、我が家は実家でくじら餅を作るので、市販のものは食べたことがないかも…。
自家栽培の米を実家で粉にして、おばあちゃんの味を今は母が作ってます。
今は蒸かす鍋が出回らないそうで、今の鍋が使えなくなったら終わりかな~なんて言ってました。
おばあちゃんの時は、醤油、みそ、あんこ、ゴマなど作ってましたが、母は醤油とクルミのスタンダードしか作りません。
大きいので、固くなるとよくおばあちゃんが、石油ストーブの上で、遠火で焼いてくれたものでした。

旧暦にならってのお雛様なので、3月末から5月までに数回蒸かして、送ったり、配ったりするくらいしか作りませんが、季節ものだから余計に食べたくなるのかもしれませんね。

もう少しすると笹巻が食べたくなるんですが、庄内と最上では巻き方もゆで方も違いますね。

地域の特色を食べ物で感じられるのは楽しいですね♪

こちらこそよろしく(^^ゞ
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年03月23日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。