2015年07月30日

手作りのしそ巻き!!

手作りのしそ巻き!!


手作りのしそ巻き!!



プランターに植えた大葉が元気でいっぱい葉がついたので初めてしそ巻きを作ってみました。


今どきはクックパット様様で即、検索~♪


白ごま味噌にしてみました。


少ししょっぱいのとモチモチ感足りない~


次回は味噌と砂糖を炒めてからごまと上新粉入れる方法でやってみよう~



先ずは最初にしては上出来。


あと、大葉のレシピ何かないかな??



Posted by タツママ at 12:53│Comments(6)
この記事へのコメント
紫蘇巻きは結構手間がかかりますよね

生の紫蘇葉は冷凍もままならないのですが

紫蘇巻きは冷凍保存できます

単純ですが、味噌汁、サラダ、キュウリや茄子を刻んで塩昆布と紫蘇葉を揉んで簡単漬物、ほとんど
わき役ですが

自宅に有ると重宝しますね
Posted by tan-tantan-tan at 2015年07月30日 13:42
はじめまして。
大葉好きなのでいいなあ〜と見てました!
てんぷらもいいですよね!暑くて作りたくないけど、、、
うちもプランター菜園やりたいです。
Posted by 庭取ひよこ庭取ひよこ at 2015年07月30日 14:15
tan-tanさんへ
本当に初めてしそ巻きを作りました。
カリカリに揚がり嬉しかった~♪
でもしそ巻きは中の味噌で変わるもんなんですね。
次回は子供も食べれる甘さに挑戦したいと思います。(^_^)v
Posted by タツママタツママ at 2015年07月31日 12:38
庭取ひよこさんへ
コメントありがとうございます!
私もプランターに二株植えたんだけどわっさわっさと葉がなりました。
大葉は何かと重宝しますよね。
来年は赤しそも植えてみたい。
Posted by タツママタツママ at 2015年07月31日 12:41
こんばんは〜シソ巻きデへッ今日といちやさんで揚げたて買って来ましたよ〜嬉しい事に私の事を覚えていてくれてましたよ〜(;^_^A。おまけに十数年振りに長女がバレー始めた年に6年生だった子とも会ってね来月赤ちゃん生まれるって。里帰り出産なんだって〜何度もお腹触っちゃった〜男の子だって〜今、26歳って〜
あ!話がそれた〜(;^_^A。シソ巻き私も記憶ないくらい前に一度作って成功したよ〜シソ巻きは、モチモチオイシイよね〜
Posted by フラワー at 2015年08月01日 00:27
フラワーさんへ
うちの長女の友達もこの前三人目生まれたってフェスブックで見て羨ましくなってしまいました。三人目だよ。。。。
うちの長女も確か同じようなお歳。
お婆ちゃんって言われたくはないけちょっぴり羨ましくて。。。
あれ?
しそ巻きの話しね。
モチモチ研究しなくては!!
Posted by タツママタツママ at 2015年08月01日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。